有松絞りまつり

毎年6月初めの土日に行われる
有松絞り祭り。
卸売りの業者、お店が一斉に集い
お店を出すので大変賑わいます。

私も可能な限り毎年行って
大好きな絞りグッズを少しずつ
買い足していくのが密かな楽しみなのです。

昔から絞りにはなじみがあり
祖母は夏にはずっと、涼しげな絞りのワンピースを着ていました。
それをずっと羨ましく思い、憧れていたものでした。

image

image

image

image

今年もまた新たな色、柄、鮮やかな端切れ、
美しいものがどっさり有松の古い街並を彩っていました。

image

image

実演されている職人さんたちが
鮮やかな絞りの糸手さばきを披露。

小学校からずっと絞りつづけている
大正生まれのおばあさま、
手さばきの華麗さ圧巻です。
もはや感覚で指が動いているかんじ。

image

山車を指揮する男衆の衣装も素敵。

image

見てるだけでわくわくする絞りの反物。

image

くま。

imageimageimage

有松の町は昔からの町並みが保存されているので
歩いているだけでもタイムスリップします。

しかしあっという間に散財してしまいました。
梅雨と共に自粛ムードに入ります。


過去のブログ